こんにちは国公立大学受験専門塾サクラサクセスです。
みなさんこんにちは!今回は国語科目の1つ、「漢文」の勉強法を紹介します!
\学習に役立つ情報やキャンペーン情報を配信中!/
目次
漢文はどんなもの?
漢文はもともとは中国語で書かれた文章を、当時の日本語で読めるように送り仮名をつけた文章です。中国語と日本語では文法や語順が全く異なるので、送り仮名だけでなく返り点という記号を用いて日本語の読み方に変えています。そのため、文章を上から追っていくと上の方に戻ったり上下で漢字を読む順番を変えたりしています。
古文と漢文は何が違う?
古文は最初から当時の日本語で書かれた文章で、漢文は中国語の文章を当時の日本語で読めるようにしたもの、という違いがあります。そもそもの言語が違うために文法でも大きな違いがあります。その代表例が「主語」です。古文は日本語特有の「主語の省略」があるため、誰が行った動作か、誰がしゃべったセリフかを正しく読み取らないと、文章の内容が全く違ってしまいます。しかし漢文は元が中国語で、文法は英語と一緒であるため、主語の省略が古文ほどありません。そのため、漢字の意味を間違えなければ文章の内容が大きく異なるということはほとんどありません。
受験的な観点で見ると、私立大学で国語が課される際に漢文は省かれるケースが多いです。そのため、私立大学を中心に考えている方にとっては優先度がやや下がります。ただし、国公立大学受験をするうえでは文理問わずほぼ必須です。2次試験で要求されるかどうかは志望大学次第のため、リサーチは必須です!
古文を勉強する際はただ古文単語の意味を覚えたり、古典文法を覚えるだけでなく、文章を読むために知識を使う練習を行うのが良いです。例えば、古文の文章をノートに書き写し、その横に現代語訳を単語の意味や文法知識を使って書き、訳の例と比較して答え合わせをする、などがあります。
漢文はどうやって勉強したらいい?
漢文は漢字の意味はもちろん句形という文法を押さえたうえで文章を読めるようになる必要があります。そのため、英語や古文同様読むために必要な要素を覚え、それを使って読む練習をします。教科書に載っている漢文を、書き下し文という送り仮名や返り点を読み取って文章化したものを書き、それを現代語訳する練習方法を試してみてください。
松江北高校前教室ならではのサポート体制
国公立大学受験専門塾サクラサクセス松江北高校前教室では漢文の勉強をまずどこからやればいいかなどの相談を受け、取り組み方を提案させていただきます。興味を持った方は一度お問い合わせください。
\お得な入塾サポートキャンペーン実施中!/
著者PROFILE |
■国公立大学受験専門塾サクラサクセス
|